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SERVICE

  • 戦略コンサルティング Consulting
  • データアナリティクス Data analytics
  • ITコンサルティング IT

パイロットビジョンは戦略設計からIT基盤構築について豊富な経験を持つコンサルタントが有機的に連携しながらお客様へのコンサルティングサービスを幅広く提供しております。
弊社の強みは小規模ファームだからこそ可能なカスタムメイドソリューションであり、深い業界知見、高度なデータ解析・IT基盤構築スキルを保有するメンバーがお客様のパートナーとして戦略設計から業務オペレーションの改善プラン実行まで丁寧に伴走させて頂きます。

  • 弊社ご支援領域

    お客様の業種・事業規模に関らず、以下領域のご検討についてコンサルティング支援致します。

  • 課題解決アプローチ

    ご発注から納品までの流れは以下の通りです。

  • ご契約形態

    ご契約の形態は2通りございます。料金につきましては必要工数試算の上、弊社より
    ご提案させて頂きます。

  • 経営戦略/事業戦略
    • 中期経営計画/年度事業計画策定
    • 成長戦略/競争戦略策定
    • 組織設計・要員計画策定
    • 新規事業開発支援
    • 財務・会計アドバイザリ―
    • 経営分析/投資意思決定支援(設備投資/取替投資/
      証券投資CAPM)/管理会計導入(CVP)
    • 提携・アライアンス・デューディリジェンス
    マーケティング/
    セールス
    • 顧客ターゲティング(RFM分析他)
    • ブランドリポジショニング
    • プライシング
    • マーケティングRoI向上(ATL/BTL)
    • 市場動向調査/分析
    • 顧客満足度向上
    • Webマーケティングシステム開発・導入・運用
    業務プロセス改善
    • KPI管理体制構築
    • 業務生産性向上
    • 売上/原価/販管費管理システム構築
    • BPR/BPO設計
    人事制度設計・構築
    • 評価・賃金体系設計
    • 社内資格制度・能力開発制度設計
    • 労務管理制度設計(就業規則見直し/労務相談)
  • Step01 課題認識把握 Step02 ご提案→Step03 検討(調査・分析→解決方針討議→成果物納品)→Step04 開発・実行

    弊社コンサルタントがお客様の課題認識についてお伺いし、目指すべき状態及び、解決の方向性について討議致します。

    初期討議における問題構造仮説をベースに解決アプローチ、納品成果物、期待効果、検討期間、コストについて提案致します。
    ※ 弊社提案内容に合意頂いた後、ご契約となります。

    外部環境分析、お客様内部データ分析及び、関連部門ヒアリング等から得られたファクトを整理し、現状課題を定量・定性両面から整理致します。

    具体的かつ実効可能な課題解決の方針についてお客様と討議致します。

    弊社にて検討結果を成果物(報告資料、システム要件定義書等)に取りまとめ納品致します。

    弊社コンサルタントが随時、プラン推進状況のモニタリング・フォローアップを行い、必要に応じてプラン修正・アドバイスを行います。

  • プロジェクト型
    (チャージレート)
    特定の課題解決に向けた短期プロジェクトを組成し、弊社コンサルタントとお客様の専任メンバーにより検討を進めていく方法です。
    顧問契約型
    弊社コンサルタントがアドバイザリーとして月1-2回の頻度でお客様を訪問し、財務データ・業務実績等から改善プランについてご提言致します。

WORKS コンサルティング業務のご紹介

経営戦略/事業戦略

マーケティング/セールス

業務プロセス改善

CASE 01

事業拡大期における
中期成長シナリオの設計と
業務管理基盤の整備・拡充
[中小サービス業]

背景課題

会員制の訪問型幼児預かりサービスを提供するベンチャー企業様。待機児童の増加が社会問題化する中でサービス需要が急速に高まっており、事業拡大フェーズに向けて中期成長シナリオの見直し及び、業務管理基盤の整備/拡充を求めてられており、弊社との検討プロジェクトが発足。

Our Approach

Detail

マーケティング/セールス

CASE 02

顧客満足度調査による
営業組織の業務プロセス設計
[メディア業]

背景課題

大手メディア企業様のリテールクライアント向け営業組織では現場リーダーによる「経験」と「勘」によるマネジメントが続く中で営業担当者ごとの業績にばらつきが大きくなっており、行動と結果の因果関係定量化と新たな管理指標の設計が求められた。

Our Approach

顧客満足度調査による重要行動パターンのモデリングを実施。現場マネジャー討議による初期課題仮説の抽出を行った上で、調査設問項目を作成。調査分析結果から「顧客満足を高め、継続的な関係性を構築する行動」を定量的に捕捉することで、マネジメントモデルを刷新し、新たな数値指標(KPI)を設定。

マーケティング/セールス

CASE 03

テレビCM広告の
メディアバイイング最適化
[IT業界]

背景課題

大手IT企業様ではコンシューマ向け新商品のリリースに合わせた大規模なプロモーション施策の実行を検討していたが、効果を定量化しやすいWeb広告と異なり、ATL(4マス媒体広告)は高額でありながら効果の定量化が難しく、GRPバイイングのエリア別最適化とユーザー獲得予測のモデリングが求められていた。

Our Approach

TV-CM広告とユーザー獲得数の過去実績データ分析を行い、47都道府県別のターゲット含有率、CMリーチ率、リーチ単価、GRP反応率を算出し、エリアポテンシャルとGRP単価の妥当性評価を実施。各県別の最適予算配分とユーザー獲得予測モデルを設計。

業務プロセス改善

CASE 04

受発注管理システム改修と最適化
[流通業]

背景課題

スーパーマーケットチェーンに食肉・加工食品を供給する大手食品卸事業A社様ではFAXや紙の帳票ベースによる受発注のやり取りが原因で現場スタッフの誤出荷が頻発しており、基幹システム刷新よる受注・出荷業務のITによる最適化及び、正確な利益率管理を求められていた。

Our Approach

受発注業務工程の精査を通じて工場出荷から店舗着に至るサプライチェーンの課題を特定。受発注管理システムのリニューアルを行ったことで在庫削減と受発注ミスの低減、出荷リードタイムの短縮化を実現し、大幅な利益率改善に貢献するとともに、利益率のリアルタイムモニタリングを実現。

経営戦略/事業戦略

CASE 05

市場規模推計と事業計画策定支援
[大手サービス業]

背景課題

サービス業大手企業様では経営企画部主管で中期市場規模予測を作成し、その数値をベースとして各事業部門が収益目標とシェアターゲットを設定していたが、競合企業が公表している市場規模予測値と大きな乖離が生じていたことで、事業計画を達成してもシェアを下げるリスクが顕在化。早急な市場規模予測の修正が求められており弊社との検討プロジェクトが発足。

Our Approach

Detail

マーケティング/セールス

CASE 06

法人営業組織の顧客ターゲティングと
オペレーション設計
[サービス業]

背景課題

サービス業大手B社様の営業組織では「現行の顧客セグメンテーションではまだ粒度が粗い。成約可能性の高い顧客属性を見出し、適切な商品提案を行うオペレーションを徹底すれば生産性は向上するのでは?」との課題仮説を持っており、弊社に対して「有望顧客ターゲットを設定した上で有効な営業行動モデルを再定義したい」とのご要望を頂いた。

Our Approach

過去取引実績データの分析を行い、大量に存在する説明変数の中から特に成約への影響度が高いと思われる因子を抽出。取引顧客のスコアリングを行った結果、成約しやすい顧客に一定の傾向が見られた。また優良顧客に対しても営業マンによってパフォーマンスのバラつきが見られたため、メンバーのG/P分析を行い、ハイパフォーマーに共通する「行動パターン」を抽出し、優先顧客ターゲットの設定と担当者の行動モデルを設計。

業務プロセス改善

CASE 07

売上管理システム改修による
オペレーション改善
[販売代理業]

背景課題

プリペイドカード販売大手企業様では、毎日全国から寄せられる売上実績を管理サーバーから手動でダウンロード/集計処理を行い、メーカー/販売店へ売上報告を行っていたが、事業規模拡大と共にトランザクション規模が膨大になり、手動対応では売上報告要求に迅速に応えられなくなってきたため業務管理システムの迅速化と高度化が求められていた。

Our Approach

売上トランザクションの内容を精査し、報告に必要な情報を特定。予め夜間に管理サーバーから自動でデータをダウンロード・集計処理機能を実装することで迅速な売上情報の把握と報告を可能とした。また新たに店舗別比較/商品別比較/他社比較などの追加機能により営業担当者のメーカー/販売店に対する営業提案精度向上にも貢献。

マーケティング/セールス

業務プロセス改善

CASE 08

テキストマイニングによる
商品価値向上
[リサーチ業]

背景課題

大手リサーチ会社A社様では、これまで消費者アンケート調査を実施する際、定量データ(選択肢設問)の集計結果のみしか調査依頼企業に提供することができなかったため、より生の消費者ニーズを知りたいとする顧客要望水準に応えられておらず、提供データの高付加価値化を求められていた。

Our Approach

調査項目のフリーコメント欄に自然言語処理(テキストマイニング)機能を実装し、自由回答の定量データ化を可能にしたことで、調査依頼企業の分析に多様性を持たせ、生の消費者ニーズを反映したマーケティング活動プランニングに貢献。

業務プロセス改善

CASE 09

テキストマイニングによる
業務工程改善
[サービス業]

背景課題

外国人向け日本語教育事業を行う企業様では配布テキストに記載されている日本語レベルが学習者の日本語読解力に相応しいレベルか否かのチェック(校閲)を目視・目検で行っており、作業に多大な労力がかかる上にチェックミスも頻発していたため、校閲作業の効率化を求められていた。

Our Approach

作成されたテキストに対して自然言語処理を用い、学習者の日本語読解レベル別に「表現」「語彙」の妥当性を評価し、問題個所を可視化するシステムを構築。校閲担当者の処理工数を大幅に削減しつつ、教材の精度向上に貢献。